コンテンツ

【コラム】お試し読み

2022.07.20

今こそ、看護管理者同士がつながろう

看護トップリーダーサロンにご参加いただきまして、ありがとうございます!
このサロンは、株式会社メディカ出版とのディスカッションから生まれた素敵な企画です。

私は、NPO法人看護職キャリアサポートの代表を務め、NPO法人のセカンドキャリア支援事業として、フリージア・ナースの会の事務局を運営しています。看護トップリーダーサロンのサロン・パートナーであるフリージア・ナースの会を代表し、私と数名の先輩方でコラムを担当してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まず最初に、看護トップリーダーサロンがどうして生まれたのか、その経緯を紹介させてください。

コロナ渦で頑張っている看護管理者の皆さまの話を聞いていると、「同じ立場でなければ、わからないことがある」「職場内では話せないことがたくさんあり、くじけそうになりながらもスタッフを守るために必死に頑張っている」「気持ちがわかり合える看護管理者同士がつながって、話せる場がほしい」と話してくれました。メディカ出版の方と意見交換をさせていただくと、同様の意見が寄せられていると言います。私は、頑張っている看護管理者の皆さまを支えるためにできることがないだろうかと、メディカ出版と相談し始めました。

折しも私はNPO法人で小さくオンラインサロンを始めたところでした。この活動をもっと広く展開できないだろうか―? そうだ、フリージア・ナースの会とメディカ出版が協力すれば、令和の時代に合った新しい場を作れるのではないだろうか…。こうした思いが契機となり、このほどフリージア・ナースの会はサロンパートナーとして、看護トップリーダーサロン立ち上げに関与することになりました。

日本全国の看護のリーダーたちがつながって交流できれば、そこからまた力を得て、活き活きとリーダーシップを発揮できるはずです。看護のトップリーダーの皆さまが、当サロンのオンライン交流会などを活用されながら、さらにご活躍される姿を夢見ています。

NPO法人看護職キャリアサポート代表 濱田安岐子

*講義動画「看護管理者がスタッフ入職時に伝えたいキャリア形成の考え方」はこちら

濱田安岐子●はまだ・あきこ
NPO 法人看護職キャリアサポート 代表/株式会社はたらく幸せ研究所 代表取締役
約10年間、中規模病院の看護師として勤務。看護専門学校専任教員、医療系人材派遣会社などを経て、2006年から独立し、看護職のキャリア支援を始める。2010年NPO法人看護職キャリアサポートを設立。個人へのキャリアカウンセリングのほか、セミナー講師、コンサルテーションなどを行う。